院名ニコリ鍼灸整骨院
住所〒532-0005
大阪市淀川区三国本町1丁目5-36
ハイネスト新大阪1階3号

(マンション向かって右側の側道に入ってすぐの路面店です)
電話番号06-6398-7752
アクセス地下鉄御堂筋線新大阪駅4番出口から 徒歩10分
(ひなたの湯から徒歩30秒)
(最終受付18:00)
✖️
※金曜日は当日予約をお受け出来ない可能性があるため事前予約をお願い致します。
(スマホの方はタップでリンクへとアクセスします)

諦めなければあなたも変われる

個人差があります

このような脊柱管狭窄症の症状でお悩みのあなたへ

• 長時間歩くと休憩しないと歩けない
  • 腰を反ると痛みが走る
  • お尻から足にかけて痛みや痺れがある
  • 足に脱力感、だるさがある
  • 病院で手術を勧められたが手術はしたくない
※本人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

当院が考える不調の
メカニズム

感覚は神経から脳へ伝わる

運動感覚はすべて神経の間で情報を送り合って成り立っています。
そのため”関節が痛い””筋肉が痛い””だるい・重い”などの症状はすべて神経の圧迫によって起こっており、神経の圧迫を取らなければ症状は改善しません。
ではなぜ、神経が圧迫されるのか?
それは身体の”歪み”が根本的な原因です。

筋肉のコリが生じる原因

筋肉は身体を動かす以外に”外からの衝撃から身を守る”働きがあります。そのため、神経を圧迫してしまうと脳は「衝撃に備えろ」と筋肉を緊張させて防御します。これがいわゆる筋肉の”コリ”です。
身体を衝撃から守ろうとしている筋肉だけをマッサージで和らげてもすぐに戻ってしまうのはこのせいです。

痛みを放ってはいけない理由

神経の圧迫から身を守る反応として筋肉は固まり”コリ”を生みます。
このコリを放っておくと”痛み”として危険信号を送ります。それでも体が変わらない場合”痺れ”を生じ警告を出します。そして最悪の場合”麻痺”の状態になります。そのため本来はコリを感じた時点で歪みに伴う神経の圧迫を改善していかなければいけません。

身体が歪む神経圧迫 コリ 痛み 痺れ 麻痺

また、人は20代を境に年々、筋肉量の減少スピードは高まり、それに伴い姿勢の維持が困難となり歪みが増大し症状の悪化も加速します。
それが早めの改善をお勧めしている所以です。

問診

当院ではただ痛みの箇所を揉むということは致しません。なぜなら揉むと一時的に症状が和らぎますが時間が経てば症状はまた再発してしまいます。いまお悩みの痛み”結果”であり、症状の”根本原因”は他に存在するからです。
そのためお悩みの症状が起こった背景原因を明確に知るために問診・評価を丁寧に行い、症状の改善から再発防止までサポートいたします。

硬くなった筋肉に対して強い刺激を加えると筋肉は”防御反応”という刺激から守るために筋肉を固める反応が起こります。そのため、かえって筋肉はより硬く、筋肉の繊維を傷つけるリスクさえあります。
当院では強い刺激の施術ではなくソフトで心地よくウトウトと眠られる方がおられる程の施術となっており、施術後の筋肉痛のような副反応のリスクは極めて低くなっており、ご安心して施術を受けていただけます。

”痛み””痺れ”は各部位の神経が圧迫されることで異常を感知し、その信号をが受け取り感じます。そのため、ストレッチやマッサージだけでは一時的によくなっても根本的な改善にはなりません。あなたのいまお悩みの痛みや痺れを取り除くには神経の圧迫を解除しなければなりません。
神経を圧迫してしまう原因は日常のクセから生まれる骨格の歪みにあります。骨格の歪みは千差万別。ひとりひとり歪み方が違うため当院では問診・検査を丁寧に行い、あなたの症状や状態に合わせた完全オーダーメイドの施術で、あなたの身体の変化に合わせた施術プランをご提案いたします。

こんにちは、
ニコリ鍼灸整骨院
院長の上山 拓哉です

”少し歩くだけで痛みやだるさで休憩しないといけない”
”動きはじめに痛みで苦労している”
”病院からは手術を勧められているがしたくない”
日頃から不安を感じられた日々、お辛いですよね。
あなたのそんなお悩みを、ニコリ鍼灸整骨院で解消できると思っています。

脊柱管狭窄症は背骨の内部の組織がだんだん肥厚していくことで神経や血管を圧迫していきます。そのため脊柱管狭窄症の症状でお悩みの方は根本原因を改善していかなければ歳を重ねるごとに症状も悪化してしまいます。
「湿布で治らない」「マッサージに行ったけど治らない」そんなお悩みをお持ちの方は是非一度ご相談ください。
当院ではただ筋肉を揉むその場凌ぎの施術ではなく根本原因はどこなのかを明確にすることで、症状の改善だけでなく再発しない身体作りをサポートいたします。

「歳だから仕方がない」「今更もう遅いでしょ」と諦めないでください。
はじめて訪れる院がどんなところか、どんな施術か分からないと不安という方も多くいらっしゃると思いますので、少しでも負担が軽くなるよう初回特別価格も設けさせていただいております。
1人で悩まずに、小さな不安や疑問もお気軽にご相談ください。
あなたのご来院を心よりお待ちしております。

治療院によっては施術担当者が変わったり体の知識が乏しい方が施術を行う場合がありますがニコリ鍼灸整骨院では厚生労働省認可柔道整復師はり師きゅう師を保有した施術者が初診から一貫して施術を担当するため不安なく施術を受けていただけます。

ニコリ鍼灸整骨院では単なるマッサージは致しません。
また、その場凌ぎの施術も致しません。
当院ではあくまでお悩みの根本改善を目的としています。そのため腰部への施術だけでなく腰部に負担をかける原因箇所へアプローチをすることで再発防止までサポートいたします。

ニコリ鍼灸整骨院では、より施術の変化を実感していただけるよう毎回検査を行い、施術による身体の変化を確認いたします。この目的はただ施術を受けて終わりではなく、ご自身でも身体の変化を視覚聴覚から認識することで脳への定着を促すことになります。

※写真は一例であり効果には個人差があります

施術で体が変化しても効果が維持できなければ意味がありません。ニコリ鍼灸整骨院では現在の状態をしっかりとお伝えしご理解いただいた上で、あなたのお体に合ったセルフケアをご指導いたします。それにより施術で得られた変化を維持し、再発予防までしっかりとサポートいたします。

ニコリ鍼灸整骨院では予約優先制のためご予定に合わせて通院が可能です。そのため待ち時間はほとんどなくあなたの時間を無駄にしません。また、他の方と時間が被ることがないため感染症対策もバッチリ!ご予約は電話、LINEどちらからでも簡単ご予約が可能!

スマホ予約

ニコリ鍼灸整骨院と他院の違い

診察の流れ

Step1/ご予約
お待たせしない為に電話やLINEにてご都合の良い日時をご予約ください。
step2/カウンセリング
お悩みや身体の状態をヒアリング・検査にてわかりやすく説明し、施術の内容をご提案いたします。
Step3/施術
ヒアリング・検査内容をもとにひとつひとつ身体の変化を確認しながら最適な施術を行います。
Step4/アフターフォロー
施術後は再度お身体の評価をしてご自宅でできる体操やエクササイズをご指導いたします。
Step5/次回予約
お身体の状態から来院の目安をご提案し、ご予定に合わせて次回のご予約をお取りいたします。

脊柱管狭窄症の原因

腰脊柱管狭窄症の原因は身体の歪みから起こる神経の圧迫です。身体の歪みは日常生活で気付かない”クセ”から起こり、自身では当たり前の生活のため歪みに気づかず長年生活することで脊髄が通る背骨の周囲の組織が分厚くなり神経圧迫を起こし腰から下半身にかけての痛みや痺れ、歩行障害が発生します。そのため病院ではブロック注射やコルセット、最悪の場合手術を勧められますがこの根本的な原因である身体の歪みを整えることで神経の圧迫が取り除かれて症状の寛解は十分に可能です。

当院での脊柱管狭窄症に対する施術

当院では問診・検査・評価によりストレスの原因を明確にすることでこれまでの経験を元に的確な施術を骨格筋肉神経の専門家が東洋医学・西洋医学・現代医学の良い部分を集結した独自の統合鍼灸整体術で痛みやしびれに悩まされることなく健やかな生活をサポートいたします。

☆整体施術

当院での脊柱管狭窄症に対する施術では単に筋肉を揉むのではなく神経の圧迫を引き起こしている歪みに対してアプローチすることでその場凌ぎの治療ではなく根本原因にアプローチした再発しない体作りまでサポートいたします。

☆鍼灸施術

脊柱管狭窄症でお悩みの方の多くは深層の筋肉が過緊張していることが多く、歪みを増大させる原因の一つです。鍼治療ではその深層筋に直接アプローチが可能です。また脊柱管狭窄症はお灸施術も非常に効果的な方法です。あなたに合った施術をご提案いたします。

☆セルフケア指導

お悩みの原因は日常生活の中に潜んでいます。おひとりおひとりの体の状態・お悩みに合わせたセルフケアを一緒に行い、体にいい状態を覚えさせるサポートをいたします。

院名ニコリ鍼灸整骨院
住所〒532-0005
大阪市淀川区三国本町1丁目5-36
ハイネスト新大阪1階3号